園日記

2014 年 7 月 31 日 木曜日

今日はあいにくの雨でしたが、室内で元気いっぱい運動あそびをしました。

跳び箱、平均台、鉄棒、トランポリン、マットなどの用具をたくさん使いました。

平均台や跳び箱などはじめは恐る恐る挑戦していた子どもたちでしたが、

何度かしていくうちに楽しんで取り組めるようになっていました。

終わるころには汗びっしょりになっていて、十分に体を動かすことが

できました。

ばら組 家近


2014 年 7 月 30 日 水曜日

毎日暑い日が続きますね。食欲が出ない日もあると思います。今日のおやつのお好み焼きは人気メニューで、子どもたちはよく食べます。野菜がたくさん入っており、栄養にも良いし、ソースやかつお節、青のりで食べやすく食が進みます。作るのは大変だと思いますが、オーブンがあれば鉄板に流しこんで焼いてみてください。ひっくり返さなくて良いので楽です。是非ためしてください。   給食室 溝口


2014 年 7 月 29 日 火曜日

7月も下旬になり毎日暑い日が続いています。大人でも夏バテしそうな時期ですが,子ども達は元気一杯!今日も楽しくプールで水遊びをしました。

午前中プール遊びをすると,給食の時眠くなるお友達が居ます。眠そうな子には保育士が声をかけたりしますが,ある女の子が隣の子を軽く揺すっており,起こしてあげようとしていました。まだ1歳半くらいの子どもが「今は眠っちゃダメよ」とばかりにお友達を起こそうとする姿,とても可愛かったです。

また,泣いているお友達が居ると,その子のエプロンで顔を拭いてあげたり,1歳児でも集団で生活していると他人に対する思いやりが育っていると嬉しくなりました。

久野


2014 年 7 月 28 日 月曜日

さくら組!みんなでがんばるぞ! 土曜日の夏祭りにはたくさんの方に参加していただき、ありがとう

ございました。

さくら組の鼓隊遊びで始まった夏祭り。

ちょっぴり緊張していた子ども達でしたが、みんなで力をあわせて、練習の成果を

十分に発揮して頑張ってくれました。

今日は夏祭りのゲームを使ってさっそく夏祭りごっこをして楽しみました。

「あ~、また夏祭りないかな・・・」とつぶやきながら遊んでいた子ども達。

みんなが楽しい時間をすごせたようで、私たちも嬉しくなりました。

さくら組さんは夕涼み会もあり、まだまだ楽しい行事が続きます。

暑い毎日ですが、体調に気を付けて楽しい思い出をいっぱい作ってほしいです。

さくら組 溝部

 


2014 年 7 月 25 日 金曜日

7月に入ってからずっと夏祭りを楽しみにしてきた子ども達。

「あと1回寝たら夏祭りだよ!」と伝えると、やった~ととても嬉しそうです。

「何のゲームに行こうかな?」「どんなゲームがあったかな?」など

子ども同士で相談する姿がとても可愛かったです。

子ども達が作った作品なども飾っているので、ご家族みなさんで是非いらして

ください。

きく組 渡邊


 1 2 3 4 5 Next