園日記

2015 年 9 月 30 日 水曜日

 今日は室内で絵本を見たり、ブロックで遊びました。
特に図鑑の写真に興味津々で、「これなーに?」と写真を指さして
聞く子どもたち。
虫の名前を教えると真似して答えたり、「こわーい!!!」とお友だち
同士で言い合ったりして盛り上がっていました。
ことばも増え、友達同士で楽しそうに何やらおしゃべりしながら遊んでいる
姿も見られ、そのやり取りがかわいらしいもも組さんです。
    もも組 吉川


2015 年 9 月 29 日 火曜日
ゆり組になって、朝の時間などの自由遊びの時にパズルを楽しんでいます。半年経って完成するまでの時間がだんだん速くなってきた子ども達です。 また、「車のがいい!」「キティちゃんのがしたい!」とそれぞれお気に入りもあるようで、私たちが子ども達に教えられる程上達しています(笑)これからは少しピースが増えたものも出して、遊んでいけるようにしたいと思います☆       ゆり組 籾井

2015 年 9 月 28 日 月曜日

先週末からようやく晴れ間が続き、戸外で遊べるようになりました。もも組の子どもたちは、靴下や靴を自分で履く練習中です!自分でカバンから靴下を出し、試行錯誤しながら頑張って履こうとしています。靴はずいぶん上手に履けるようになりました。靴下はまだちょっと難しいみたいですが、子ども達のやる気を受け止め、温かく見守っていきたいと思います(^^♪次はどんなことができるようになるか、楽しみです。
保育教諭 もも組 渡邉(沙)


2015 年 9 月 25 日 金曜日

今日はとても良い天気になりましたね。先週から予定していた公園での運動会の練習ですが,ずっと天気が悪く,やっと今日から外での練習ができました。

保育室での練習と違い,広い公園は思っていたよりも移動に時間がかかったり大変ですが,子ども達は一所懸命に頑張っています。

運動会当日まで,頑張る子ども達に大きな声援をお願いします。

      園長  今井


2015 年 9 月 24 日 木曜日
 さくら組さんはみんなでお団子作りに挑戦しました。 始めに給食の先生の話を聞き、粉をこねるところから始めました。 「よいしょよいしょ」「おいしくな~れ」など様々なかけ声をかけながら 粉をこねる子どもたち。 「だんだんやわくなってきた」と粉の変化に気づいて喜んでいました。 次に丸める作業です。 外で泥団子をつくったり、おにぎりを自分たちで握っているのでとても スムーズにできました。 だんごをゆがいてお腹いっぱい自分たちで作ったお団子を食べました。 とても簡単に親子でできるクッキングです。 是非、お家でも作ってみてください。    事務室  木村先生のお話をきいていますおいしくなあれ・・・はやくできないかな・・・

 1 2 3 4 Next