園日記

2017 年 3 月 31 日 金曜日

あいにくの雨の日となりました。

2階のクラスの友達は、新しいクラスに荷物を移動して気分がもう一つ大きいクラスになっています。

年長のさくら組は登園するのが、今日で最後になりました。

久しぶりに35人の友達が揃って、とってもにぎやかで、明日からもずっとこのクラスが

続いていきそうな雰囲気ですが、今日でお別れそれぞれの小学校に行っても頑張ってもらいたいと思います。

 

1年間保護者の皆様には何かとご協力、ありがとうございました。

明日からは29年度が始まります。職員共々よろしくお願いします。

 

さくら組 山口IMG_9682IMG_9681IMG_9680


2017 年 3 月 30 日 木曜日

今日のメニューは、魚の三食衣揚げ・春雨のサラダ・オレンジです。一口大に切った魚と人参・ピーマン・玉ねぎ・青しそと和えて粉を水で溶いた衣をつけて揚げます。魚のフワッとしたやわらかさとカリッと揚がった野菜で口に入れた時にとても美味しいです。見た目はボリュームがありますが食べやすいメニューでおかわりも完食です。さくら組さんは残すところ給食があと1回となりました。「こども園の給食といえばこれ!」と、こどもの中で何か1つでも残ってくれたら嬉しいです!  給食室 溝口


2017 年 3 月 29 日 水曜日

 もうすぐ今年度も終わります。

園では子ども達も一緒に大掃除を手伝ってくれたりとみんなで新しいクラスの準備も

行っています。

そんな中、今日は「おもいで」を持って帰りました。

みんなの作った製作物、絵画、園での様子の写真、成長した姿など1年間の思い出が

いっぱい入っています。

子ども達もウキウキで持って帰っていました。

1年間の成長を親子で話してみてください。

    事務室 木村

 


2017 年 3 月 28 日 火曜日

さくら組さんと春を探しに散歩に行きました。歩いてすぐに見つけたのは『つくし』。大人の目線では気づきにくいところも、子どもの目線だとすぐに見つけることができていました。「先生、もうすぐ春やけん『つくし』があるんやろ?」と言っていたので、「もう春だから『つくし』がでてきたんだよ」と言うと「え~?!」と驚いていました(笑)その後は、公園でサッカーや長縄、しっぽ取りなどをしてさくら組さんとの時間を楽しみました。  きく組 板倉


2017 年 3 月 27 日 月曜日

 進級まで1週間となった今日、さくらぐみが各クラスに別れて遊びにきました。

給食を一緒に食べたのですが、さくらさんが「あ~ん」と言いながら口に食べ物を

入れてくれると、いつもは苦手な野菜もパクリ!

とっても嬉しそうでしたよ。

その後は一緒にお着替えもしました。

たんぽぽ組の子どもが右手を入れると左手が抜け、右足を入れると左足が抜け・・・

この繰り返しでなかなか着替えが終わりませんでしたが、さくらぐみさんは最後まで

諦めずにお手伝いしてくれました。

良い思い出になりました。

さくらぐみさん、ありがとう!


 1 2 3 4 5 Next