園日記

2017 年 4 月 28 日 金曜日

 今日はお見知り遠足でした。

さくら組の子ども達は「あと〇回寝たら遠足やなぁ」「おやつ買ったよ」

と楽しみにしていました。

新しく入ったお友だちの紹介や小さいお友だちと年長組と一緒にフープ

くぐりをしました。やさしく手を引いてあげる姿や目線を合わせて接する姿

もあり思いやりを持つ姿も見ることが出来ました。

 年少、年中、年長クラス対抗でクラスごとに一つの輪を作り、一人ずつ

フープをくぐるゲームをしました。友達と一緒に楽しみながら遊びました。

年中クラスが強かったのですが、接戦となり白熱していました。

 「あと何回遠足があるかなぁ」と楽しみにしている姿もありました!

                さくら組  川上


2017 年 4 月 27 日 木曜日

 外遊びが気持ちの良い季節です。

2歳児ばら組さんは園庭で遊びました。

すべり台をすべったり、押し車をおして回る子ども。

砂場ではスコップやカップなどを使ってごちそうを作っていました。

みんなのお気に入りのおもちゃは取り合いになりそうな時もありましたが、

私たちが言葉かけをするとしばらく使ったら順番に貸してあげることが

できました。

集団で遊ぶと自分の思い通りにならない事もありますが、譲り合う事

少し我慢することも覚えていっています。

  フリー 久野


2017 年 4 月 26 日 水曜日

 今日のおやつは簡単メロンパンです。作り方は、小麦粉10g・卵5g・牛乳7g・バター4g・ベーキングパウダー1g・砂糖3g(1人分)を混ぜ合わせて生地を作ります。その生地をロールパンの表面につけて焼けば完成です。中はふわっと、外はサクッとしていて子ども達にも人気メニューです。名前の通り簡単にメロンパンを作ることができます。是非、ご家庭でも作ってみて下さいね♪ 給食室 橋本


2017 年 4 月 25 日 火曜日

天気がよかったので奥山公園に散歩に行きました。公園では、さくら組さんがサッカーをしていたのでサッカーを見たり、もも、つばき、ばら組さんと合流して一緒に遊んだりしました。日向は汗ばむ陽気でしたが、木陰は風も吹いて涼しく、とても心地よかったです☆これからのいい季節を沢山外で過ごしたいと思います。  たんぽぽ組 板倉


2017 年 4 月 24 日 月曜日

 今年度に入ってはじめて天然塚公園へ行きました。

とても天気が良く、歩きながら空をながめていた子どもが

「きれいな空ねぇ」と一言。

すてきなことばが出るな・・・と感心しました。

公園内ではちょうちょを見つけたり、ありの巣を見つけてみんなで

のぞきこんだりと春のさんぽを楽しみました。

今後もいろいろな所へ出かけていろんな発見をしていきたいと思います。

  ばら組 後藤


 1 2 3 4 Next