園日記

2017 年 6 月 30 日 金曜日

 さくらくみの子どもがトイレに行っていたときのことです。手洗い場の床が湿気と手洗い後の水で濡れていると

…「ゆり組さんが滑って転んでしまうけん、拭いてあげよう」と一人の男の子がつぶやき、周りにいた子ども達がせっせと床を拭く姿がありました。いつもはやんちゃな男の子たちですが、やさしい心も十分育ってくれているんだなと感じ、嬉しくなりました。

  さくら組  園田

 


2017 年 6 月 29 日 木曜日

今日、こどもたちは元気に外でどろんこ遊びをしていまいました。給食は魚のフライタルタルソース・三食酢の物・オレンジで、おやつはチーズまんじゅうでした。タルタルソースはもちろん手作りで人参・きゅうり・玉ねぎ・ゆで卵が入っています。お野菜たっぷりでとても美味しいです!!是非お家でも手作りタルタルソース作ってみて下さい☆ 給食 嶺


2017 年 6 月 28 日 水曜日

 雨が降ったり止んだりと梅雨らしい日が続いています。そんな中、ゆり組の子ども達は粘土や切り紙をしたり、ダンスやゲームをしたりと元気に過ごしています。今日はお家の人に書いてもらった短冊やハサミやのりを使ってみんなで作った三角つなぎや輪つなぎ、織姫や彦星などの七夕の飾りを一つひとつ笹の葉に丁寧に結んでいきました。「あのね、ぼくのお願いごとはね・・・」「私は・・・」と楽しくおしゃべりをしながらつけていきました。みんなの願い事が叶いますように・・・星空に願いを込めて

     ゆり組   井上

 


2017 年 6 月 27 日 火曜日

今日は朝からハッキリしないお天気。昼過ぎから雨が降り始めましたね。梅雨入り宣言が出てからも晴れ続きでしたので,ようやく梅雨らしくなってきたというところでしょうか。

午前中は何とか園庭で遊ぶことが出来ました。シャボン玉を楽しそうに追いかける子ども達の姿をみると,自然と笑顔になれますね。

今日・明日の2日間,明野中学校から職場体験のお兄さん・お姉さんが来ています。明日も沢山一緒に遊びましょうね。

     園長  今井


2017 年 6 月 26 日 月曜日

 今日は給食後、雨がやんでいたので園周辺のさんぽに出かけました。
久しぶりのさんぽに大喜びの子ども達。
雨にぬれているあじさいを見たり、奥山公園の水たまりをのぞきこんでみたりと
雨上がりにしか体験できないさんぽになりました。
でも、やっぱりお日様がキラキラ出ている中、公園で元気に走り回って遊べる
さんぽが子ども達は待ち遠しいようです。
  ゆり組 田中


 1 2 3 4 Next