園日記

2018 年 8 月 31 日 金曜日

 今日は夏の遊びの中で子ども達が楽しみにしているボディペインティングを

しました。

カラフルな専用絵の具を目の前にして「わぁ~」と大喜びでした。

はじめは「汚れたくないな・・・」とつぶやいていた子どもも終わる頃には体中に

絵の具をつけ思いっきり楽しみました。

   きく組 帆足

 


2018 年 8 月 30 日 木曜日

 明日はボディペインティングをするので今日は最後のプール遊びとなりました。

水鉄砲やカップを使って友達どうしで水をかけあったり、大きなプールにも入り

浮き輪でうかんだり、すべりだいをしたり・・・

おもいっきり遊ぶことができました。

顔に水がかかると逃げ回っていたばら組さんですが

「おかお、つけれるけん見ちょって!」と自ら顔つけもできるようになりました。

暑い夏、とってもたくましく成長しました。

   ばら組 三井


2018 年 8 月 29 日 水曜日

 きれいな青空にシャボン玉をたくさん飛ばして遊んだゆり組さん。

ストローをふ~っと吹いてたくさん出てくると大喜び。

友だちと向かい合って楽しんでいる子どももいました。

大きな輪を持って大きなシャボン玉にもチャレンジ!

みごと成功すると「先生みて~」ととっても嬉しそうでしたよ。

最後は自分たちが使ったものをきれいに洗い、片付けまできちんと

できました。

  フリー 田中


2018 年 8 月 28 日 火曜日

歌の用意を始めると、「待ってました!!」と言わんばかりに、キーボードの周りに集まってくるたんぽぽ組のお友達。夏の歌のお気に入りは『くいしんぼうおばけ』『アイスクリーム』で、一緒におばけのポーズをしたり、あーんと食べ真似をしてみたりとやり取りを楽しめるようになってきました。挨拶も上手になってきて一緒に頭を下げる姿も可愛らしいです❤   たんぽぽ組 籾井


2018 年 8 月 27 日 月曜日

 今、園には実習生が5名来ていて、中には卒園児もいます。

子ども達は一緒に遊んでくれる先生たちが大好きで年長さんでもひざの上に

座って遊んだり、お話したりしています。

今日は実習生の保育もあり、楽しんで着せ替え人形を作っていました。

その後プールあそび。

廃材で作った船をやっと浮かばせて遊べる日がやってきました。

大事にそっと手を放したり、ダイナミックにもぐらせてみたりと遊び方は

様々でしたが、自分の作った船なので喜んでいましたよ

プール遊びもあとわずか・・・

今週はお日様がずっとでていますように・・・

   事務室 木村

 


 1 2 3 4 5 Next