園日記

2019 年 2 月 28 日 木曜日

 午前中は雨の為、大好きな外には出られず、お部屋で自由画帳にマーカーや

クレヨンを使ってお絵描きを楽しみました。

「みて~みて~」と描いた絵を見せに来てくれたり、お友だち同士で見せ合ったり

楽しい時間を部屋で過ごしました。

おどうぐ箱の片づけも上手になっているゆり組さん。

進級にむけてがんばっています!

   ゆり組 菅


2019 年 2 月 27 日 水曜日

874_0103874_0118 空の模様が怪しかったですが、子ども達は行く気満々、ということで子ども園からわりと近い

天然塚公園まで大好きなさくら組のお兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないでもらって行ってきました。

道中、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを優しく教えてもらったりおしゃべりしながら楽しく出かけました。

公園に着いてしばらく遊んでいるとポツポツと雨が降り出したので、大きな木の下でしばらく雨宿りをして

空の様子を見てましたがやみそうにありません。小雨のうちに仕方なく園に戻ることにしました。

第2公園まで帰って来たところで雨があがったので今度はここで遊ぶことに・・・

みんなで仲良くしっぽ取りをして遊びました。ありがとうさくらさん❤また、遊んでね!

    ばら組  井上

 


2019 年 2 月 26 日 火曜日

今日も快晴でしたね。どのクラスも外へお散歩に出かけました。そのため「行ってきま〜〜す!」という声が響き渡った後は園内が静まりかえってしまいましたね。園長は一人寂しくお留守番です。

「ただいま〜〜!」という声が聞こえてお友達が帰ってくると,急に賑やかに。みんな外でしっかり遊んで,満足そうな笑顔を見せてくれました。卒園・進級まであと1か月ほど。みんな楽しい思い出をつくって欲しいものです。

    園長   今井


2019 年 2 月 25 日 月曜日

 今日の給食は魚のすり身だんご汁・里芋のゴママヨサラダ・みかん、おやつは

おから焼きドーナツです。

おやつのドーナツには名前のとおり生地の中に「おから」が入っています。

おからには食物繊維がとても多く含まれており、腸のぜん動運動を促してくれ働きが

あります。

腸内の残留物をそうじしてくれるので便秘の解消や大腸がんの予防にもつながります。

クッキーやハンバーグなどの料理に入れてもかさ増しになるので是非取り入れてみて

ください。

   給食室 宿利


2019 年 2 月 22 日 金曜日

奥山公園の斜面を登りました。以前よりも早く登れるようになり、先に登ったお友だちは「頑張れ~」と頑張って登っているお友だちを応援する姿もみられました。半年前までは自分が登ることで精一杯だった姿を思い出すと、短期間での子どもの成長の速さに驚かされます。残り少ないもも組での生活。子ども達の成長を感じながらたくさん遊んで、たくさん笑って楽しく過ごしたいと思います。   もも組 板倉


 1 2 3 4 Next