園日記

2019 年 5 月 31 日 金曜日

 進級、入園して今日で2か月が経ちました。

新入園児だった子ども達も園での生活にすっかり慣れてきたようです。

今日は園庭の固定遊具で遊びました。

太鼓橋も上手に登れるようになってきて、身体の使い方が上手になってきたなぁと感じています。

給食は「そら豆くんのカレー」

「今日は豆がいっぱい入ってる!!」

と喜んで食べていた子ども達。

給食の先生が毎日美味しい給食やおやつを作ってくれるので、ゆり組の皆は毎回楽しみにしています。

 

ゆり組(3歳児) 山口IMG_5552IMG_5555IMG_5556

 


2019 年 5 月 30 日 木曜日

 6月の『時の記念日』にちなんで時計作りをしました。

子ども達の腕につける腕時計です。

文字盤やベルト部分に数字のシールを貼ったり、絵を描いたりしてオリジナルの

時計を作りました。

個性的な世界にひとつだけの時計が出来上がりましたよ!

 そして、おやつはぐるんぱのビスケット。

『ぐるんぱのようちえん』という絵本にでてくるビスケットを給食の先生が

作ってくれました。

みんなとても嬉しそうで「おいしい!!!」と笑顔で食べていました。

給食の先生ありがとう、また作ってね。

   きく組 後藤


2019 年 5 月 29 日 水曜日

 お天気が良かったので、ベビーカーで園周辺をお散歩しました。

通りすがりの方から声を掛けられると、「だれかなあ!?」と

じーっと顔を見つめるたんぽぽ組の子ども達。

 心地良い風と、適度な揺れが気持ち良かったのか、すぐに眠って

しまいました。

 朝晩と昼間の気温差で風邪気味の子どもが増えています。

衣服の調節に気を付け、体調の変化があった時には、早めの受診

をお願いします。

        たんぽぽ組 竹田


2019 年 5 月 28 日 火曜日

IMG_0194最近虫に興味を示しているもも組さん。外で遊んでいると、ちょうちょを追いかけたり、ダンゴ虫やアリを見つけては目で追ったりと楽しんでいます。外で遊んでいる時に、カタツムリを発見!!なんだなんだ~??と興味見津々の子ども達。カタツムリの歌を歌って一緒に手遊びしながらみんなで観察しました★ IMG_0195   もも組  籾井IMG_0199 IMG_0200


2019 年 5 月 27 日 月曜日

 連日暑い日が続いていましたが、今日はくもりで風もあり散歩日和ということで

明野第一公園へ行ってきました。

歩いている時にお花やちょうちょを見ると「あっ」と言って指さしながら喜び、

バスが通っているのを見ると手を振っていました。

いろいろなことに興味を示し、楽しんで歩いていましたよ。

公園ではすべり台に挑戦!

最初は怖がっていたお友だちも何回か滑ると慣れてきて、何度もくりかえし遊んで喜んで

いる姿が見られました。

公園の帰りも少し長い距離でしたが、みんな頑張って歩けるようになりました。

     つばき組 髙橋


 1 2 3 4 Next