園日記

2019 年 9 月 30 日 月曜日

朝晩と、だいぶ涼しい時期になりましたね。

給食室は風が通るので季節の変わり目をよく感じます。

今日の給食はこどもの大好きなカレーでした。「秋野菜カレー」

と名前が付くだけあり、生シイタケ、シメジ 、サツマイモ、ブロッコリーなど

旬の野菜がごろごろ入っているカレーでした。

運動会の練習を一生懸命している子ども達。給食室にも太鼓の音が聞こえてきます。

当日まであと三週間ほど。今からの季節過ごしやすくなり、食欲の秋で給食も食べやすくなる時期と思います。

沢山給食を食べて本番まで頑張ってね。

                        給食室 内田


2019 年 9 月 27 日 金曜日

 ばら組は消防署方面へお散歩に行ってきました。

消防署に着くとシャッターが閉まっており、「今日は消防車も救急車も

いないね」と残念がっていると、出動していた救急車が戻ってきて

大喜びの子ども達!

「救急車おかえり~」と大興奮で救急車と一緒に写真も撮らせてもらう

ことができました。

救急車をみんなで見送った後は警察署へ。

今度はパトカーを見せてもらい、おまわりさんから交通ルールのお話を

聞き、車に気を付けて園まで戻りました。

救急車やパトカーを見せてもらい、とても楽しい散歩の時間に

なりました。

友だちと手をつないで歩くことが上手になってきているばら組さん。

これから交通ルールを守りながら散歩を楽しみたいと思います。

      ばら組 藤原


2019 年 9 月 26 日 木曜日

日中の日差しも少しずつ秋を感じられるようになってきました。

ゆり組は午前中の活動を早めに終えて、早めの給食☆

食後、園庭でたくさん砂遊びをしました。

お昼寝の時間も涼しくなってとても寝やすくなったので、時間になるまでぐっすりです。

皆大好き今日のおやつはふかし芋♪

テラスに並んで美味しくいただきました。

食べ物もおいしいこの時期。もう秋ですね。

 

ゆり組(3歳児) 山口

 


2019 年 9 月 25 日 水曜日

 きく・さくら組のバス遠足で『うみたまご』に行ってきました。

お天気も良く、行きのバスの中から興奮気味の子ども達。

うみたまごでは、大きな魚・小さな魚・クラゲなどいろいろな生き物を

観たり、イルカのショーでは一番近くの席で水しぶきを浴びながら歓声を

あげたり・・・

うみたまパフォーマンスでは、セイウチなどのショーを観たり、

体を触ったりして満喫しました。

帰りのバスでは「楽しかったね」とお友だちと話しながらうみたまごの

話で盛り上がっていましたよ。

とても楽しい遠足になりました。

 きく組 後藤(ひ)

 


2019 年 9 月 24 日 火曜日

 朝晩、涼しくなり心地よい秋の風が吹く中、たんぽぽ組の子ども達は

おさんぽに行ってきました。

歩けるようになった子どもは保育教諭と手をつなぎ、往復がんばって

歩きました。

途中で立ち止まってバスやトラックに手を振ったり、通りすがりの

おじいちゃんやおばあちゃんに話しかけられるとニコッと笑って

バイバイしたり・・・

台風の後で落ちていたきれいな葉っぱを拾ったり、踏んづけたりしながら

帰りつきました。

歩くのがずいぶん上手になったたんぽぽ組さん!

お天気が良い日にはまたお散歩に行こうね。

   たんぽぽ組 竹田

 


 1 2 3 4 Next