園日記

2019 年 12 月 27 日 金曜日

 お日様があたたかい1日になりましたが、ほとんどの子どもが

明日からお正月休みに入ります。

「おじいちゃんの家に行くよ」「パパとママと飛行機のるんで~」などお休みに

入るのを楽しみにしている子ども達です。

年末年始は家族で楽しい時間をすごしてください。

そして、1年間いろいろな面でご協力いただき、ありがとうございました。

新年、元気な笑顔の子ども達に会えるのを楽しみにしています。

  事務室 木村


2019 年 12 月 26 日 木曜日

今日の給食はおでん、ブロッコリーのゴマ和え、ししゃも。おやつは肉まんでした。

冬と言えば定番のおかずとおやつですよね。

園のおでんは鶏肉、人参、大根、里芋、ウズラの卵、かまぼこ、厚揚げ、こんにゃくを入れ、

具だくさんで食べごたえがあります。

肉まんの具は豚ミンチ、人参、玉ねぎ、長ねぎ、しょうが、干し椎茸に

甘辛く味付けをし、とろみをつけます。生地もふわふわでやわらかいので、食べやすいです。

両方冬ならではですね。この時期は体を温めるメニューが多いです。

もうすぐ長い休みに入りますが、栄養のあるものをたくさん食べて

病気にかからないようにしましょう。

給食室 内田


2019 年 12 月 25 日 水曜日

 クリスマスはみなさんの家にもサンタさんが来てくれたでしょうか。

今日は朝から「サンタさん来たよ~」「おもちゃもらった!」などいろいろな

クラスの子ども達の会話が聞こえていましたよ。

ところで今、たんぽぽぐみさんが大好きで喜ぶものの中に1冊の絵本があります。

「ぺんぎんたいそう」という絵本です。

かわいいぺんぎんたちが首をのばしたり縮めたり、うでをパタパタ振ってみたり・・・

この本を読み始めるとたんぽぽ組のみんなも同じ動きでたいそうのはじまりです。

親子で楽しく一緒に体を動かせる1冊ですよ。

    たんぽぽ組 中島

  

 


2019 年 12 月 24 日 火曜日

待ちに待ったクリスマスイブ。

あけのこども園では今日、12月生まれの誕生会をしました。

12月生まれの友達はサンタの格好で登場し、とてもかわいかったです。

そして、本物のサンタの登場に子ども達は目を大きくしていました。

しっかりプレゼントを貰いましたよ。お家でぜひ遊んでください。

給食におやつに今日は楽しい事ばかり♪

お家でも今日のお話たくさん聞いてくださいね。

今日、寝たらプレゼントが届く!と朝からワクワクが止まらない子ども達。

お家にもサンタさんは来てくれるかな?

ゆり組 山口

 


2019 年 12 月 23 日 月曜日

 今日のクッキングを楽しみにしていたさくら組さん。

給食の先生の焼いてくれたスポンジケーキにクリームやお菓子をのせて

自分だけのクリスマスケーキを作るからです。

かわいく飾りたい女の子、たくさんお菓子をのせたい男の子・・・とそれぞれ

素敵なケーキが出来上がりました。

明日は園のクリスマス会★

インフルエンザが大きいクラスで流行していますが、みんな元気に

参加できますように・・・

   事務室 木村


 1 2 3 4 Next