園日記

2020 年 7 月 31 日 金曜日

 食べることが大好きなたんぽぽ組の子ども達。

好き嫌いなく何でもよく食べています。

少しずつですが自分でフォークやスプーンを使って食べる

練習もしています。

まだまだ自分で口に運ぶのが難しいですが、一緒に手を

添えながら頑張っています。

意欲的はとってもあります!

お家でも一緒に練習してみてくださいね。

   たんぽぽ組 植木


2020 年 7 月 30 日 木曜日

 やっと晴れの日が続くようになり、暑さも増してきました。

今日はつばき・もも組で水遊びをしました。

星やハートの形のカラフルな氷に興味津々の子ども達。

触ってみると、冷たくて気持ちが良い事に気づき、手に持ったり

容器に入れてみたりと氷がとけるまでの少しの時間でしたが

楽しみました。

暑いお日様の下、涼しい気分になりました。

   もも組 後藤


2020 年 7 月 29 日 水曜日

 

7月に入り室内遊びでカプラを取り入れました。

初めの頃はあまり興味を示す子どもが少なく、遊びも板を横に並べたり、四角に囲うなどでした。

最近は夕方さくらさんやきくさんと一緒に遊ぶ中で、積み上げる楽しさを知り、積み上げて遊ぶ子どもが増えました。

中には椅子を使って自分より高く積み上げるお友だちもいました。

一人でしていた子も近頃、友だちと協力して積み上げる姿もあり、高くなると「高くなったね」「すごいね!」と言い合ったり、倒れてしまっても、「もう一回一緒に作ろう」と言い励ましたりと、集中して友だちと協力して一つの物を作り上げる姿に成長を感じました。

 ゆり組 安藤

 


2020 年 7 月 28 日 火曜日

 朝は少し曇っていましたが、「今日は水遊びできるかなぁ♪」とルンルンで登園する子ども達。朝一番にトイレに行って水遊びの準備を始めると、「水鉄砲しよう!」「お魚すくいしよう!」と会話がはずみます。園庭では、水遊び、泥んこ遊び、しゃぼん玉遊びと夏の遊びが繰り広げられ、元気いっぱいの子ども達の声が響き渡っていました。長かった梅雨もそろそろ終わり…夏の遊びをたっぷり楽しみたいです★  ばら組 園田


2020 年 7 月 27 日 月曜日

今日はスッキリしない天気でしたね。昨日まで4連休だった方も多いのではないでしょうか。少し疲れが見える子もいますが,お休み明けでも子ども達は元気一杯です。どろんこ遊びもしっかりと楽しんでいました。

まだまだコロナウイルスが収まりませんね。岩手県と大分県以外は全都道府県でコロナ患者も報告されていますし,十分にお気を付けください。

     園長  今井


 1 2 3 4 5 Next