園日記

2021 年 1 月 29 日 金曜日

 今日は久しぶりに寒い朝でしたね。

子ども達も「今日、寒いな」「ママの洋服にもぐってきたよ」など

久しぶりに寒さを感じていました。

しかし、寒さに負けない子ども達。

太陽のあたたかい日差しの下では、いつものように元気いっぱい。

園庭を走りまわり、元気な声が園中に響き渡っていました。

手洗い・うがいをしっかりし、この元気がずっと続くといいなと

思います。

   事務室 木村


2021 年 1 月 27 日 水曜日

朝からだんだんと天気がよくなり、暖かくなったので園庭で

たくさん体を動かして遊びました。

固定遊具の上に登ると遊具の穴から顔を出し「ばぁ~」や「ヤッホー」

と保育教諭に呼びかける子ども達。

少し前までは怖がっていた長いすべり台も今では上手に滑れるようになりました。

青い大型バイクに乗りハンドルを持ち、機嫌よく運転していましたよ。

あまりにも楽しくて笑い声が絶えないつばき・もも組でした。

つばき組 竹田


2021 年 1 月 26 日 火曜日

 今日はあいにくの雨。

ばら組の子ども達はきく組さん4歳児の部屋へ遊びに

行きました。

普段は使っていないおもちゃに興味津々!

使い方がわからないまま見よう見まねで挑戦していたものの、

上手くいかず、やさしいお兄ちゃん、お姉ちゃんに助け求め、

教えてもらっていました。

嫌な顔せずに1つ1つ丁寧に説明しながら教えてくれる姿を見ると

『さすがきく組さん』と、とても頼もしく感じました。

   ばら組 大崎

 


2021 年 1 月 25 日 月曜日

 今日の給食は「白菜と肉団子のスープ、結び昆布、いちご」です。

たくさんの野菜が入っているスープは、寒い冬にはとっておきの

メニューです。

どのクラスもきれいに食べてくれていて、嬉しい気持ちになります。

おやつはふかし芋。

甘いさつまいもをたくさん食べてね。

  給食室 岩本

 


2021 年 1 月 22 日 金曜日

子ども達の大好きなおもちゃの一つでもある「ラキュー」。小さな部品を上手に組み立てていろんなも物を作っています。最近は、見本の作り方をアレンジしているお友だちもいて、中には自作のピタゴラ装置のようにボールを転がせるような仕組みを作り、遊んでいるお友だちもいます。子どもの発想力にただただ感心する毎日です☆       さくら組 籾井


 1 2 3 4 Next