今日はゆり組と一緒に大谷公園に出かけました。
公園では斜面のぼりに挑戦!登れなくてちょっぴり涙目になっている子どもも…。
しかし登り切った先には沢山のどんぐりが!!みんな夢中になって拾っていました。
栗を見つけた子どももいて、「うわぁ~栗や」とジャンプして大喜びしていました。
秋ならではの木の実の収穫でした。 きく組 橋本
今日の給食はけんちん煮・ブロッコリーのゴマ和え・柿でおやつはお好み焼きでした。
けんちん煮には、人参・ごぼう・大根・しいたけ・里芋・ねぎ・豆腐の多くの食材が入り、
だし汁・砂糖・醤油で味付けしています。根菜類が多く使われており、身体を温めてくれる
働きがあります。寒くなり、体調を崩しやすくなるので身体が温まるものをいっぱい食べ、
元気に遊んでもらいたいですね!!明日はハロウィンで南瓜クッキーがおやつに出ます。
こどもたち喜んでくれるかな☆ 給食室 嶺
奥山公園の木々たちも少しずつ紅葉し、秋の深まりを感じます。
さて、もうすぐみんなが楽しみにしているお店屋さんごっこがあります。それに向けて2歳児のばら組さんも
新聞紙やお花紙を丸めてケーキやプリン、ゼリーにメロンパンなど品物を作っています。今日はミニトマトや
バナナ、さつまいもなどの野菜を作ってみました。品物が増えて子ども達も待ち遠しいようです。
さあ、次は何を作ろうかなあ?
ばら組 井上
秋の心地よい風の中、奥山公園にお散歩に行きました。
緩やかな斜面の上から保育教諭が「おいで、おいで」と声をかけると
大きい子ども達は途中から四つん這いになって登ることができ、うれしそうでした。
また、赤や黄色の枯れ葉をエイッと上からばらまくと、こどもたちも真似をして
大喜び!
ベンチの上の枯れ葉をたくさん集めると、おもいおもいに契り
「はい、どうぞ」とプレゼントしてくれました。
お天気の良い日にはまたお散歩に行こうね。
たんぽぽ組 竹田


